Posted by & filed under 使い方マニュアル.

▼はじめに

RANKBOXは日本人プレイヤーの情報を統計し比較し
ランキング形式で紹介する、EVEONLINEのサイトです。
これにより互いに意識し、競いあうことで、
日本人プレイヤーの活性化に繋がる事を目的としています。
よって、基本的に日本人のみの情報を扱っています。

▼仕様

登録対象:日本人プレイヤー、日本人主体のコーポまたはアライランス。
データ元:zkillboardAPIから取得したDB

▼登録の定義

-共通項(コーポ、アライランス)
組織のコミュニケーションの中心が日本語である。
日本人が組織の意思決定権を持っている。

-コーポの場合
所属のアクティブの過半数が日本人プレイヤーである。

-アライランスの場合
所属のアクティブコーポの過半数が日本人コーポである。

-個人の場合
通話(TeamSpeak等)などで日本人かどうか確認できる事。
※運営側で、事前に日本人かどうかの確認がとれている方は即時反映致します。

▼申請方法

お問い合わせよりお願いします。

▼Q&A

Q.日本人コーポで海外アライランス所属の場合はどうなりますか?

A.海外アライランスも仕様上登録されるが、データは登録コーポのみが反映されます。
例えば、海外◯◯◯アライランスに所属する日本人□□□コーポが居た場合、両方RANKBOXに登録はされます。
しかし、◯◯◯アライランスが1000Kill、□□□コーポが100killの場合、
アライランス比較では、◯◯◯アライランス100killと登録された日本人コーポのデータのみ表示されます。

Q.個人単位で登録はできますか?

A.現在できません。2016年4月12日より出来るようになりました。
日本人かどうか自動判別できない以上、RANKBOXの登録作業は全て手作業になります。
コーポやアライランスの登録作業量はそこまで大きくならないと予想されますが、個人単位となると運営側の負担が大ききなり、安定継続性に問題が出てしまうため、出来ません。

Q.コーポやアライランスの登録定義に書かれている、日本人かどうか、日本人の意思決定かどうかなど、どうやって見分けていますか?

A.明確な見分ける方法はありません。
コーポのプロフィール、Webサイト、広告、ゲーム内チャンネル(言語、パブリック)の活動、周りから入ってくる情報を総合的に見て、判断しています。
ただし、あくまで有志で運営しているため、ある程度判断のゆるさ、さじ加減が出る場合があります、ご了承ください。

Q.個人の登録の場合は面接をパスって書いてあるけど何をするんですか?
A.日本語を流暢に話せるかの確認を取ります。
日本語が流暢だからといって日本人とは限らないのでは?と思うかもしれません。
厳密に言えばそうですが、それ以上調べる手段が労力に見合わない為、この条件で判断致します。

Q.惑星への地上爆撃は別途カウントできませんか?

A.現在の仕様上できません。
ただし、別途カウントしたほうが、より見やすくなるとは思っています。

Q.少数コーポでも登録出来ますか?

A.zkillのデータがある程度あれば登録の対象になります。
例えば、The Division.さんは少数ですがKill/lossが多い為登録されていますが、逆に活動を停止したNekoNekoHonpoさんは実質活動していないので登録されていません。
本来は全て受け入れれば良いのですが、運営スタッフが基本2人の為、手間を極力省きつつコンテンツを盛り上げたいと考えているため、こういった対応になっておりますご了承ください。
将来、ボランティアスタッフが増えた際は、対応をかえたいなと考えております。

Q.一部のKill/Lossがカウントされてない気がしますが?

A.可能性はあります。
まず、意図的に行っているわけではありません。
RANKBOXは6時間置きに自動でzkillAPIよりデータを取得しアップデートしています。
アップデートされる6時間毎にこちらで特定の対象を改ざんするには手間が掛かり過ぎます。
では、なぜカウントされない可能性があるのか。
それはzkillAPIまたは当DBにエラーが生じた際、その間のデータが反映されないと思われます。
例えば、zkillAPIがある日10時にダウンしていた時、そのタイミングでRANKBOXがデータを取りに行った場合、前回取得した4時からの6時間分はカウントされない仕様です。
では、次のデータの取得の際に過去分も取ってくればよいと思うかもしれませんが、数年もある膨大なデーターを取ってくるには当サイトのサーバーでは負荷が大きすぎますので難しいと判断しています。

 

2016.04.18 改定

Comments are closed.