Posted by & filed under Devブログ, プレスリリース, 翻訳記事.

翻訳お知らせDEVブログ

アルファトレーニングに新オプションが登場!
2017-11-14 15:23 By Team Size Matters

先日、私たちはアルファクローンを大きく強化すると発表しました。その際、スキルポイントが既存の500万SPに加えて1500万SP取得できるようになり、追加SPをトレーニングするために新方式がとられるとお伝えしましたが、今回は後者について新しい情報をお届けします。

アルファ用スキルセットを決めている最中、私たちはアルファがちょっとしたトレーニングに使える手軽な手段が必要だと気がつきました。PLEXやスキルインジェクターを買えるほどiskを貯めるのは、新人パイロットにとってかなり難しいことですし、アルファが必要としているのは新しい船や武装をアンロックするための比較的短いトレーニングであって、丸ごと30日分のトレーニングではないのです。

もしゲームタイムを分割して販売すれば、1日分だけ課金されたサイノ用キャラが現れるのは避けられないでしょう。また、分割したゲームタイムの販売方法を検討すると、技術面と利便性において多くの問題(現在調査中ですが、スキルシステムとトレーニングシステム全体のリファクタリングが必要)に直面することが分かりました。

そこで、私たちは次のような条件を設定しました。

・アルファが少量のトレーニング(1日分が理想)を利用できるようにする
・このトレーニングの速度がオメガより早くなってはならない
・クローンステートを変更することなく(オメガに切り替わることなく)実現する
・このオプションはマーケットで容易に売買できなければならない

これらを念頭に置き、スキルポイントをプレイヤーに提供しながらも、オメガのトレーニング速度を越えないよう1日あたりの使用制限が付いたアイテムを作り出しました。その名もデイリーアルファインジェクター(Daily Alpha Injector)です。

デイリーアルファインジェクターの基本ルールは次のとおりです。

・1体のキャラクターが1日に使用できるデイリーアルファインジェクターは1個まで(ダウンタイムでカウントリセット)
・アルファクローンの状態でのみ使用できる
・PLEXを使ってニューエデンストアから購入するか、現金を使ってsecure.eveonline.comから購入できる
・このアイテムを使用すると、50,000SPの未使用スキルポイント(オメガの1日分のトレーニングとほぼ同量)がキャラクターに付与される
・ゲーム内マーケットで売買可能
・クローンステートは変更しない(オメガには切り替わらない)

とてもシンプルですね! とはいえ、皆さんもいくつか疑問に思うところがあるでしょうから、先に質問を予想してお答えしておきます。その他の疑問はこの開発者ブログの総合感想スレッドでどうぞ。

Q. なぜインジェクターという名前なの?
A. これは議論沸騰すること間違い無しの疑問ですね。スキルポイントの発生源や1日あたりの使用制限など異なる点はありますが、未使用スキルポイントを付与するという基本機能が同じなのでインジェクターという名前を選びました。ブースターとかトレーニングアイテムといった名前も考えましたが、オメガへの切り替えだと誤解されかねないため見送りました。

Q. 価格は幾らくらい?
A. ニューエデンストアでは1個20PLEXで販売する予定です。secure.eveonline.comではパッケージによって変わってくるかと思います。ゲーム内マーケットでも売買可能ですが、こちらはアルファでも手の届く価格帯になるでしょう。

Q. アルファアカウントのすべてのキャラクターが1日に1個使用できる?
A. はい。使用制限はアカウントではなくキャラクター基準です。

Q. アルファインジェクターで得たスキルポイントをオメガ用スキルに追加できる?
A. 場合によっては可能です。アルファインジェクターを使うと、中身は未使用スキルポイントとしてプールされます。アルファがこれらのスキルポイントをオメガ用スキルに追加することはできませんが、あなたが未使用スキルポイントを持ったままオメガになれば、あらゆるスキルに追加可能です。CSMは悪用する方法を見つけようとしましたが、今のところ成功していません。見つけた方はご一報ください :)

Q. キャラクターが500万SPに達する前の無料トレーニング中でもアルファインジェクターを使用できる?
A. はい。この場合、アルファのトレーニング速度は属性が最適化されていないオメガを上回ります。私たちはバランスをとるために新しいボーナスを検討しており、何か進展があれば改めてお知らせします。

12月は着々と近づいていますが、アルファクローンが彼らの新しい力で何をやってのけるのか今から楽しみです。今回の記事についてのご意見、ご感想をぜひお聞かせください。それでは、宇宙で会いましょう!

良き宇宙の旅を。

Team Size Matters

Comments are closed.