Posted by & filed under Devブログ, プレスリリース, 翻訳記事.

翻訳お知らせDEVブログ

スキル・オン・デマンド…スキルシステムに変更来たる!
2019-02-26 – By The EVE Dev Team

この開発者ブログについて議論したい方は、公式フォーラムの総合感想スレッドをお気軽にご利用ください。

素晴らしきカプセラ諸君、ご機嫌よう!

今回の開発者ブログは、近日中に実装される変更内容についてお話しします。変更の対象となるのは、ニューエデンのあらゆるパイロットが定期的に利用しているシステム…スキルトレーニングシステムです。


◆スキルトレーニングが変わるって言った?

言いました!

開発チームは一部フローを簡略化し、より使いやすく、分かりやすいものへと改善するため、新規プレイヤーが最初の数時間で遭遇する比較的複雑なシステムを調査してきました。

私たちは新規プレイヤーだけでなく、ベテランプレイヤーの利便性も向上させたいと考えています。そこで、経験豊富なプレイヤーのことも考慮に入れた上で、スキルをより簡単かつ便利に購入できるよう、変更内容を検討しました。


◆なぜスキルトレーニングを変更するの?

トレーニング自体は変わりません。スキルポイントは今までどおり時間とともに蓄積され、特定分野の専門性を向上させるために使用されます。

変更されるのはトレーニングするスキルを手に入れる方法です。私たちは新しいスキル入手方法を「スキル・オン・デマンド」と呼んでいます。

新しいスキルをトレーニングする場合、スキル自体はマーケットから購入しなければなりませんが、新規プレイヤーにとっては混乱の原因になる場合がありました。従来のシステムは理解しづらいうえ、駆け出しのカプセラがしっかりしたスキル計画を立てようとすると、マーケットという別システムの知識が必要とされたのです。

今回の変更では、新旧システムの良いところを共存させるよう努めます。私たちはトレーニングを始めるためにスキルを買いに行く行為に必要性を見出していません。そういった時間は減らして、ニューエデンを楽しむための時間を増やしたいと考えています。

私たちはシステム変更によってユーザーエクスペリエンスを改善し、スキルトレーニングにまつわる混乱を減らすつもりです。しかし、マーケットから物理的なアイテムを購入してスキルを登録する、従来の方法も維持します。

旧システムの方法を維持しておけば、例えばプレカーサースキルのような、ゲームコンテンツでしか得られないスキルの希少性も維持できます。


◆それで、何が変わるの?

プレイヤーはiskを支払い、キャラクターシートからスキルを購入できるようになります。ただし、マーケットでNPCが販売しておらず、ゲームコンテンツを通じて入手するようなレアスキルは対象外です。こういったスキルにはマーケットへのリンクを備えるようにします。

NPCは新システムが実装されてもスキルブックを販売し続けますし、プレイヤーがそれを使ってスキルを登録することも可能です。もしスキル・オン・デマンドを利用したくなければ、過去16年間と同じ方法でスキルを入手できます!

なお、キャラクターシートで販売されるスキルは少し割高なので、マーケットで購入すればiskを節約できるという利点もあります。


◆さらなる変更点!

スキル・オン・デマンドでは、キャラクターシートでスキルにポインタを重ねると、2つのオプションが表示されます。ただ購入するか、それとも購入してトレーニングするか。後者を選べば、購入したスキルは自動的にスキルキューに追加されます。

また、購入しようとしているスキルの前提スキルがトレーニングされていない場合、目的のスキルだけを購入するか、目的のスキルと前提スキルを購入してトレーニングするかを選べます。

キャラクターシートから購入したスキルは自動的に登録されます。スキルをアイテムとして入手することはできません。トレーニング手順を簡略化するため、購入後はただちに登録済スキルに追加されます。

さらに、前提要件が設定されているアイテムで「情報を表示」を選ぶと、前提要件タブからスキルを購入できるようになります。


◆スキル価格の変更

システム変更の一環として、すべてのスキルの基本価格を再検討します。

過去16年間で多くの新スキルが追加されましたが、価格改定は一度も行われていませんでした。

まずは現在のマーケットにとって公正かつ適切な価格を調査しますので、スキル・オン・デマンド実装と同時に価格を変更することはしません。


◆フィードバックをお寄せください!

スキルシステムの変更は大きな意味を持ちます。皆さんがどのような影響を受けるか、ぜひフィードバックをお寄せください。

変更内容が適切かどうか皆さんと確かめるため、コミュニティにテストしてもらうのは非常に重要だと考えています。

スキル・オン・デマンドは数日以内にSingularityサーバーへ実装される予定です。できるだけ多くの方にテストしていただければと思います。

実際にスキル・オン・デマンドを体験した方は、ぜひぜひ総合感想スレッドにコメントを残してください。

それでは、宇宙でお会いしましょう!

o7

Comments are closed.