Posted by & filed under Devブログ, プレスリリース, 翻訳記事.

翻訳お知らせDEVブログ

64bit版クライアントとDirectX 12
2019-02-28 – By The EVE Dev Team

この開発者ブログについて議論したい方は、公式フォーラムの総合感想スレッドをお気軽にご利用ください。

EVEベガス2018で、私たちは64bit版クライアントへの移行作業が始まったと発表しました。このプロジェクトは順調に進んでおり、2019年第2四半期のリリースを目指しています。

プロジェクトの目的は2つあります。1つは定期的な技術的アップグレード。そしてもう1つは、MMOとして可能なかぎり最先端のグラフィックを追求し、ニューエデンの美しさを維持し続けること(あなたが超低画質な設定で遊んでいなければの話)。どちらもEVE Onlineの未来のための継続的な投資です。

現在、オーディオ&グラフィックチームは3月5日の公開テストにむけて着々と準備を進めています。当日はDualityサーバーに接続することで、初公開された64bit版クライアントを体験できます。

64bit版クライアントへの移行は、EVEの近代化改修とでも言うべき重大な出来事です。業界標準に追いつき、開発保守コストの合理化を勧めていくという意味でも、重要なマイルストーンです。

64bit版クライアントへの移行に伴い、私たちは32bit版クライアントのサポートを終了することにしました。32bit環境で遊んでいるプレイヤーは全体の約0.5%に過ぎず、32bitと64bitの両方をサポートするために開発時間を費やすのが妥当だとは思えません。

64bit版クライアント実装と同時に、EVEの最低動作環境を変更することも検討しています。64bitアプリケーションの性質として、以前より消費メモリが増加するため、必要メモリを2GBから4GBに増加させます。


◆DirectX 12

EVEは最も代表的かつ美しいSFMMOの一つです。その行く先を見据えて、私たちは将来の技術の基礎を築く必要があります。

そこでお知らせです。エンジンチームはEVE OnlineをDirectX 12で稼働させるための具体的作業を開始しました。

DirectX 12へ移行すると帯域幅が大きく増加するため、最新のグラフィック技術を使ってニューエデンをこれまで以上に魅力的な場所にできます。DirectX Raytracingなどの技術が利用できるほか、エフェクトやゲーム内環境、ビジュアルフィードバック等のオーバーホールにもより多くの時間をかけられるので、もっともっと豊かで没入感ある体験を皆さんに提供できます。

私たちはDirectX 9の終わりが近づきつつあると、2016年から示唆してきました。その後、デフォルトのDirectX設定をDirectX 11に変更し、どのくらいのプレイヤーがDirectX 9に戻すか調査しました。

この実験の結果と、将来に備えてDirectX 12へ投資する決定を踏まえ、私たちはDirectX 9のサポートを終了することにしました。

DirectX 9サポート終了日はDirectX 12サポート開始日と連動する予定ですが、まだ日程は決まっていません。

DirectX 12のサポートを始める前に64bit版クライアントが実装されます。DirectX 12に関する今後の最新情報は、開発者ブログや2019年を通して開催されるEVE Invasion World Tourでお知らせします。

DirectX 12のサポートが始まるということは、すべてのプレイヤーはEVEをプレイするための最低条件として、DirectX 11が動作するグラフィックカードが必要になります。これが一部のプレイヤーにとって大きな変化であることは理解していますが、DirectX 12サポート開始日の遅くとも半年前には告知しますので、ハードウェアをアップグレードするための準備期間は十分あります。


◆MACユーザー

おっと、大きな疑問が1つ残っていますね。Mac用クライアントを使っているプレイヤーはどうなってしまうのか? 大丈夫、心配しないで! 今まで述べた変更点はすべてMac用クライアントにも適用されるよう、私たちは協力先と調整しています。Mac用クライアントについて話がまとまり、MacOS環境での移行計画についてお話しする準備ができたら、皆さんに詳細をお届けします。


◆テストにご協力ください!

先ほどお伝えしたとおり、3月5日、Dualityサーバーで64bit版クライアントの公開テストを開始します。

なるべく多くのプレイヤーにご協力いただき、すべてが問題なく機能するか確認したいと考えています。テストに協力してくださる方は、ぜひフィードバックをお寄せください。問題を発見した際はご報告いただければ幸いです。

Dualityサーバー接続方法とテスト参加方法については、後日詳しい情報を発信します。

この開発者ブログを読んでフィードバックやコメントがある方は、総合感想スレッドをご利用ください。皆さんのご意見、ご感想をお待ちしております。

今のところはこれで全てです。来週、Dualityサーバーで皆さんと会えることを楽しみにしています。

それでは、良き宇宙の旅をお楽しみください!

o7

Comments are closed.