Posted by & filed under Devブログ, プレスリリース, 翻訳記事.

オーストラリア森林火災をPLEX for GOODで支援
2020-01-15 – By The EVE Development Team

慈悲深きカプセラ諸君、ご機嫌よう。

オーストラリアで大規模な森林火災が続き、大陸の広い地域に深刻な被害をもたらしています。巨大な火災旋風、焼き尽くされた森、住む場所を失った住民たち。現地の悲惨な状況を、皆さんもご覧になったことでしょう。火災によって多くの人命が失われ、数えきれないほどの動物が犠牲になっているのです。

しかし、私たちは感動的な光景も目にしました。ボランティアの消防士は昼夜を問わず、迫りくる炎と勇敢に戦っています。避難所のスタッフは焼け出された人々へ食事と衣服、そして休息を提供しています。傷ついた野生動物を救い出し、介抱する活動も続けられています。

今回の森林火災による被害は、現時点で次のとおりです。
・29人が死亡
・2,200以上の家屋を喪失
・1000万ヘクタール以上が焼失
・何億匹もの動物が死亡

1000万ヘクタールという規模を過去の事例を用いて表現すると、2018年のカリフォルニア山火事、あるいは2019年のアマゾン熱帯雨林火災の約5倍です。別の言い方をすれば、CCPが拠点にしているアイスランドとほぼ同じ面積です。

火災に苦しむ人々を支援するため、EVE Onlineコミュニティは「PLEX for GOOD」を復活させるようCCPに呼びかけました。私たちは喜んでその呼びかけに応え、本日よりオーストラリア森林火災支援のPLEX for GOODを開始します。

◆PLEX for GOODとは?

PLEX for GOODとは、EVE Onlineプレイヤーに代わってCCP Gamesが運営する慈善プログラムです。このプログラムのもと、プレイヤーはデジタル通貨であるPLEXを使い、慈善目的の寄付を行うことができます。

最初のPLEX for GOODは2005年、スマトラ沖地震が発生した際に行われました。それから数回のキャンペーンが実施され、EVEプレイヤーは世界中の慈善活動のために470,000USドルを募金してきました。

PLEX for GOODを推進するべく、私たちは今回も赤十字と提携します。赤十字はオーストラリアの被災地で活動し、火災で被害を受けた人々を支援しています。彼らの救援活動についてはこちらをご覧ください。

◆キャンペーンはいつまで?

今回のキャンペーンはこの開発者ブログの公開と同時に始まり、2020年1月26日UTC23:59:59まで続けられます。

◆具体的にどうすればいいの?

EVEプレイヤーはゲーム内キャラクター「CCP PLEX for GOOD」宛にPLEX譲渡契約を作成してください。キャンペーンが終了した時点で、譲渡されたPLEXを現金に換算し、CCPがプレイヤーの代理人としてアイスランド赤十字へ寄付を行います。寄付金はアイスランド赤十字によって確実にオーストラリア赤十字まで届けられ、被災地における人道支援活動に役立てられます。

PLEX譲渡契約の最少数量は100PLEXとさせていただきます。こうすることで、寄附にかかわる処理が可能なかぎり効率的になる一方、手持ちのPLEXが少ない人でも参加できるようになります。

寄付用のPLEXは次の方法で入手できます。
・EVE Online公式サイトからPLEXを購入する
・PLEX Vaultに保管されているPLEXを取り出す
・iskを使ってゲーム内マーケットからPLEXを購入する

EVE Online公式サイトからPLEXを購入する場合は、secure.online.com/plexにアクセスし、PLEXバンドルを選んで支払い処理を進めてください。購入が完了すると、あなたのアカウントにPLEXが付与され、ゲーム内のPLEX Vaultに追加されます。

インベントリを開き、PLEXをVaultからアイテムハンガーへドラッグ。アイテムハンガーに出現したPLEXを使ってPLEX for GOOD宛の譲渡契約を作成してください。有効期限は14日間でお願いします。

注意: CCPはPLEX for GOODに関する詐欺を道徳的に非難すべき行為だと見なしています。このプログラムを詐欺に使おうとしたプレイヤーには、速やかに最も重い処分を課します。そのような不埒な行為を見かけた方はsupport@eveonline.comまでご一報ください。

◆コミュニティ内でのPLEX募金活動

キャンペーン期間中、コーポレーションやアライアンス、その他のコミュニティなどで独自にPLEX募金を推進しようと考える方がいるかもしれません。PLEX for GOODを応援するために配信や公開フリートを行うときは、communityteam@ccpgames.comまでご連絡ください。皆さんの活動が少しでも多くの人に知られるようお手伝いします!

◆Brawl for Bushfires

PLEX募金を推進するイベントの一つが、1月17日(金)UTC11:30にナルブラ星系で開催されます。オーストラリア・タイムゾーンで活動するプレイヤーがニューエデン各地から集まり、ナルブラ1で自由戦闘を楽しむイベントです。CCPスタッフもイベントに参加し、会場の様子をwww.twitch.tv/ccpで配信します。さあ、PLEX for GOODを盛り上げるために大暴れしましょう!

CCP Games全社員を代表して、皆さんの篤い志に謝意を表します!

Comments are closed.