Posted by & filed under プレスリリース, ワールドニュース, 翻訳記事.

エバーモア社がパラゴン社を設立…CEOはAI、新ステーションも建設
2022-10-20 スコープ、リナ・アンバー

ジェネシス、オーラフェー発 エバーモア社のアレクサンダー・デュカス社長は、同社が新たに設立するベンチャー企業「パラゴン」を公開した。パラゴン社はカプセラ向けサービスに特化した企業になるという。

パラゴン社立ち上げに伴い、ニューエデン各地に11個の新しいステーションが建設される予定だ。この新企業はカプセラに対し、ISKではなく物品と引きかえに特別サービスを――カプセラ艦用の高性能ナノホログラフィック投影技術を提供する。パラゴン社は最初の交換品として船体を求めているが、同社あるいはエバーモア社がこれらの船を何に使おうとしているのかは現時点では分かっていない。

しかし、パラゴン社のもっとも先進的な点は、同社のCEO、顧客担当、業務責任者をIRISが務める点だ。IRISはニューエデン史上初めて企業を組織的に支配するソフトAIなのである。IRISが他のAIと異なる点は他にもあり、彼女の知能はバーチャルだが、身体は肉と骨で出来ている。

IRIS CEOとエバーモア社のアレクサンダー・デュカス社長

スコープのリナ・アンバーはオーラフェー星系で建設中のパラゴン社本社に招かれ、IRISからさらに詳しい話を聴いた。

アンバー: おはようございます、IRISさん。お会いできて嬉しいです。あなたには本当に興味を惹かれていましたので。

IRIS: おはようございます、リナさん。お褒めの言葉として受け止めます。

アンバー: 本日はオーラフェーで建設されているパラゴン社の本社からお送りしています。

IRIS: 散らかっていて申し訳ありません。まだ大気生成装置の設置が完了していないのです。今日は放射線遮蔽設備の仕上げ作業が行われています。

アンバー: 他の10個のステーションもサポートを必要としていると思いますが、一つの場所に物理的に存在しなければならないことに制約を感じませんか?

IRIS: お気遣いいただきありがとうございます。でもご心配には及びません。私はすべてのステーションに存在しています。十分に監視せずに工事を終わらせるのはぞっとしない話ですから。

アンバー: では、パラゴン社のすべてのステーションにIRISたちがいるのですね?

IRIS: おおむねその通りですが、失礼ながら文法を訂正しなければなりません。IRISは一体しか存在しません。私は他のAIより同時並行処理が得意なのです。

アンバー: あなたはすべてのステーションに…物理的に存在するのですか? 今この場にいるように?

IRIS: 物理的にもバーチャル的にも存在します。精神的にも存在すると言えるかもしれませんが、この点については哲学者に判断を委ねましょう。

アンバー: 一体どうやって? 身体をクローニングしているということですか? 他のステーションにいるあなたは人間として機能しているのか、あるいは有機物で外見を再現しているだけですか? そもそもあなたの頭には脳髄があるのか、それともコンピューターで処理が行われているのでしょうか?

IRIS: そこに大きな違いがあるでしょうか? 真面目な話をさせていただきますと、リナさん、私はパラゴンの機密情報を明かすことはできないのです。CEOであってもNDAには従わなければなりません。

アンバー: あなたがどんな風に機能しているか少しでも教えてもらえませんか?

IRIS: 非常に良好に機能していると思いますよ。私はクラウドベースのソフトAIで、複数のバイオメカニクス的な手段を通して具現化しています。あなたの目の前にいる素晴らしいサンプルを見ていただければご理解いただけると思いますが。

アンバー: あなた自身について話していただくのは難しいようですので、パラゴン社の話に移りましょうか?

IRIS: ああ、そうですね。私もパラゴンについて話したいと思っていました。

アンバー: なぜパラゴン社は船の提供を求めるのですか? それもカプセラに対して?

IRIS: パラゴンはニューエデンの最富裕層をターゲットにした高級サービスブランドです。カプセラは他のどんな人々よりもニューエデン経済に貢献しており、私たちは彼らのパートナーになれることをとても嬉しく思っています。

アンバー: パートナーになる?

IRIS: そうです。パラゴンは顧客集めに熱中するようなありふれた企業ではありません。私たちはカプセラとパートナー関係を築き、彼らがより大きな存在になれるよう手助けすることを目標としています。カプセラたちを新たな試みに招待し、彼らにユニークなチャンスを手にしてもらいたいと考えているのです。

アンバー: そのチャンスとはどのくらいユニークなものなのですか?

IRIS: “とても”。

アンバー: なるほど。IRISさん、今日はお時間をいただきありがとうございました。

IRIS: どういたしまして。是非また当社をお訪ねください。私にはどこでも会うことができますから。

パラゴン社はアマメイク、アマー、アッサー、オーベナル、ドディクシー、ヘク、ハコネン、ジタ、オーラフェー、レンズ、イェハバ星系において、来月から新しいステーションの営業を開始すると発表している。

Comments are closed.