Posted by & filed under Devブログ, プレスリリース, 翻訳記事.

翻訳お知らせDEVブログ

ザ・エージェンシーがPvEコンテンツ探しをお手伝い
2017-10-23 17:15 By Team Psycho Sisters

カプセラ諸君、ご機嫌よう。

EVE Onlineはまもなく15周年を迎えますが、これはゲーム内に15年分のコンテンツが詰まっているという意味でもあります。ニューエデンでやれることはとても多いので、自分が本当に探しているものをなかなか見つけられないこともあるかもしれません。実際、EVEを始めたばかりのプレイヤーなら圧倒されてしまうでしょう。

EVEの様々なゲームプレイからコンテンツを絞り込むのをお手伝いするため、私たちは多くのコンテンツを一度に確認できる機能を考案しました。その名も「ザ・エージェンシー」です。

ザ・エージェンシーは以前から存在していたじゃないかと思ったそこのあなた。

正解です。しかし、従来のザ・エージェンシーは改良された新バージョンに統合されるため、1つのUIがPvEコンテンツのハブとして機能するようになります。製造や惑星開発のような非競合タイプのゲームプレイは、今後もそれぞれのUIのもとで継続されます。


 

◆サポート対象のコンテンツ

新しくなったザ・エージェンシーはあらゆるPvEコンテンツをお目にかけますので、あなたは自身のプレイスタイルや時間の余裕にあわせてコンテンツを選ぶことができます。10月24日に「Lifeblood」エクスパンションで実装された時点では、次のコンテンツをサポートしています。

・イベント(旧バージョンのサポート内容)
・エージェント
・資源戦争(Lifebloodにて初登場!)
・アステロイドベルト
・エピックアークエージェント
・シグネチャとアノマリー

シグネチャとアノマリーという単語を見て、探検コンテンツが台無しになると不安に思った方もいるでしょう。ご心配には及びません。これらはあなたが滞在している星系のものしか表示されませんし、正体を知るためにはシグネチャをスキャンしなければならないからです。スキャンが完了すると、シグネチャは利用可能なコンテンツ一覧に追加されます。

将来的に、次のコンテンツもザ・エージェンシーに追加したいと考えています。

・インカージョン
・ランドマーク
・国家間戦争
・探検サイトからエスカレーションしたサイト


 

◆ザ・エージェンシーのフィルター機能

EVE Onlineの15年分のコンテンツを想像してみてください。なんとも恐ろしい量ですね! 私たちは皆さんに適切なコンテンツを見つけていただきたいと思っていますが、大量のコンテンツと膨大な情報を目の前にして、一体どうやって探せばいいのでしょうか?

皆さんのやりたいこと、やりたい場所をもとにコンテンツを探せるように、いくつかフィルターを用意しました。このフィルタリング機能で目指したのは、負担を感じるほどクリックを繰り返さず検索できることです。

実装時に用意されているのはトップレベルの2つのフィルターです。1つ目は「ジャンプ距離」で、現在の星系、2ジャンプ先、5ジャンプ先、10ジャンプ先、あるいは任意の最大ジャンプ数を入力し、自分がどこまで行きたいかを設定できます。

2つ目は「コンテンツタイプ」で、次のように分類されています。

・オススメ(Suggested)…あなたが利用可能なコンテンツをミックスしたものです。
・戦闘(Combat)…セキュリティエージェントや戦闘サイトなど、利用可能な戦闘系コンテンツをミックスしたものです。
・採掘(Mining)…採掘エージェントやアステロイドベルトなど、利用可能な採掘系コンテンツをミックスしたものです。
・特定(Specify)…ある特定のタイプのコンテンツです。より厳密なフィルタリング結果が得られるよう、ファクションやコーポレーション、レベル、エージェントタイプなどを指定し、特定のコンテンツを探すことができます。このフィルターにはエージェント、サイト、アステロイドベルト、シグネチャ、エピックアークエージェントの副次的なフィルターが設けられています。

プレイヤーが選択したフィルターや現在地、スタンディング、スキルポイント、その他の要素を考慮し、ザ・エージェンシーは最も適切と思われるコンテンツの候補リストを提供します。このリストがどのように作られるか解説するなら別の開発者ブログが必要になるでしょうが、とにかく余分な選択肢を除去し、皆さんが今すぐ参加できる、最も近くの最適なコンテンツが提示されるのです。


 

◆ザ・エージェンシーの使い方

お目当てのコンテンツを見つけることができたら、より詳しい情報はどうやって見つければいいのでしょうか?

各コンテンツは、ウィンドウ左側のリストに表示される基本カードを持っています。

基本カードをクリックすると拡張カードが開き、コンテンツに関する詳細な情報を表示します。

私たちは拡張カードを通じて、コンテンツに参加するために必要なものや、入手できる可能性のある報酬などを公開することを試みています。拡張カードはコンテンツがどんな内容なのか、現状で参加できない場合はどうしたら参加できるか(艦船制限など)、レベルアップはどんな状況か(スタンディングなど)、現在地からどう移動すればいいか(目的地の設定、ワープ先など)といった事柄を明確に説明します。

他にもこんな情報が表示されます。

・アステロイドベルトや鉱石サイト、アイスベルトで見つかる可能性のあるアステロイド。

・サイトに出現する可能性のある敵対勢力。今後の改善案の1つとして、NPCのダメージタイプを表示することも検討しています。皆さんのbioは別のことに使ってくださいね。

・コンテンツが特に必要とする特定のモジュール。

新しいザ・エージェンシーは完成したばかりですので、フィルターやコンテンツ、表示される情報についてのフィードバックを是非お聞かせください。

ザ・エージェンシーは10月24日の「Lifeblood」エクスパンションで実装されます。

それでは、良い宇宙の旅を。

Team Psycho Sisters

Comments are closed.