Posted by & filed under Devブログ, プレスリリース, 翻訳記事.

翻訳お知らせDEVブログ

クローンステートの次なる一歩
2017-11-02 15:38 By Team Size Matters

クローン諸君、ご機嫌よう!

あなたがEVEベガスに参加していたか、あるいは自宅から配信を見ていたなら、クローンステートが大きく変わる予定なのは既にご存知でしょう。この仕様変更は今年中に実装されるリリースで実施されますが、皆さんが準備を始められるよう、また私たちもフィードバックを得た上で最終的な調整を行えるよう、そろそろ詳細についてお話ししておきたいと思います。

まず、2016年の「Ascension」エクスパンションでクローンステートを実装した結果を振り返り、なぜ私たちが今回の変更を行おうとしているのかを説明します。


 

◆良い点

全体的に見て、クローンステートは非常にポジティブな結果を生みました。アルファクローンを導入したことでEVEは日に日に活発さを増し、新しいプレイヤーが増え、EVEから離れていたプレイヤーが復帰するきっかけにもなりました。EVEの始め方に関する議論も盛り上がりを見せ、クローンステートは無料かつマイペースにEVEを試すための最高の方法として、メディアとコミュニティの両方で広く喧伝されました。また、これは重要なことですが、クローンステート実装前は無料アカウントの濫用が心配されていたにも関わらず、EVEの経済とゲームプレイは健全さを維持しています。(まぁ、ゴーストトレーニング騒動で少しつまずきはしましたが)


 

◆もっと良くできる点

アルファクローンが全世界待望のシステムだったのは間違いありませんが、プレイヤーを長期的につなぎとめておくには現在のアルファは制限が厳しすぎるようです。アルファは本当の意味での無料プレイというより、トライアル期間が無制限化しただけだと言われることがあり、私たちのデータもそれが実情だと裏付けています。新規のプレイヤーはアルファで長々とはプレイせず、このゲームが自分に合っているかどうかを素早く判断して、EVEから去るか、あるいはゲームタイムを購入するかを決めているのです。オメガが多ければ多いほど良いのは言うまでもありませんが、もし課金が必須だと思えないゲームプレイを提供できれば、こうしてEVEを去っていくプレイヤーの多くを引き留めておけるのではないでしょうか。


 

◆アルファ用スキルセットを拡大

アルファ用スキルリストを更新する時がやって来ました。アルファが使えるスキルを増やすことで、無料で経験できるゲームプレイはより深く、強力なものになります。今まで以上に濃いゲームプレイを体験してもらえば、すぐに課金できなかったとしても、より多くのプレイヤーがアルファとして留まってくれるはずです。ニューエデンではプレイヤーはコンテンツそのものですから、この変更によりEVEはすべてのプレイヤーにとってさらに面白い世界になるでしょう。

新しいアルファ用スキルセットを紹介しながら、なぜそれらのスキルを選んだのかご説明します。記事の末尾には完全なリストもあります。


 

◆T2小型・中型兵器

アルファとオメガの船を比べてみると、アルファはT2兵器を欠いているためにかなり厳しい状況に置かれているように見えます。T2兵器スキルをアルファへ開放すれば、オメガとのDPS格差がかなり縮まるだけでなく、T2弾薬がもたらす非常に大きな利益も享受できるようになります。


 

◆巡洋戦艦

現在のアルファが直面している最も大きな制限は、船のサイズです。EVEはフリゲートパイロットですら戦況を左右しうるユニークなゲームデザインになっていますが、大型艦から得られる戦闘能力とゲーム体験をフリゲートや巡洋艦から得るのは難しいのが現実です。巡洋戦艦とT2中型兵器が使えるようになれば、アルファはEVEのあらゆる部分において大きな違いを生めるようになります。


 

◆戦艦

そう、戦艦です! 戦艦はEVEの最も象徴的な船の1つであり、誰しもルーキー時代は戦艦に乗ることを夢見るものです。EVEの濃密なゲームプレイを経験してもらう上で、戦艦は欠かすことのできない要素だと私たちは考えています。だからこそ、誰もがこれに乗れるようにスキルを開放したいのです。しかし、CSMの意見や、戦艦をアルファへ開放するとEVEベガスで発表した際の議論を聞いていると、戦艦はかなり強力な存在だと一般に考えられており、既存プレイヤーにとって大きな脅威になりかねないこともひしひしと伝わってきました。そうした皆さんの意見を考慮した結果、私たちは(少なくとも現時点では)T2大型兵器を開放せず、リリース後の動向を注意深く見守る方針を決めました。何らかの悪影響が見られる場合は改めて変更を行いますが、そうしないで済むよう願っていますし、アルファが戦艦に乗れるようになれば、きっとニューエデンのすべてのプレイヤーにとって楽しい事態になるだろうと信じています。


 

◆ファクション制限撤廃

当初はファクション制限によって重要な目標を達成しようとしていました。しかし、この仕様にはいくつもの欠点があったため、私たちはファクション制限を撤廃することにしました。アルファは四大国すべての艦船操作スキルと兵器スキルをトレーニングできるようになります。EVEで進歩を遂げるための鍵であるクロストレーニングが可能になるだけでなく、T1艦船のなかでも最も強力な船、すなわち海賊船への道も開けるのです。


 

◆変化に適応するために

スキルセット拡大をサポートするために、私たちはアルファクローンの仕様にもう1つ大きな変更を加えます。無料で行えるアルファスキルトレーニングは、キャラクターの合計スキルポイントが500万SPに達すると停止します。

500万SPに達した後のトレーニングは通常どおりです。ゲームタイムを購入する(オメガになる)か、スキルインジェクターを使うことでスキルトレーニングを実行できます。アルファ用スキルセットに含まれ、かつトレーニング済みであれば、そのスキルはクローンステートに関係なくいつでも使用できます。画像で表現すればこんな感じです。

私たちはスキルセットの拡大を検討している最中、新しい環境に従来のトレーニングシステムを持ちこむと大きな問題が起こることに気がつきました。無料で行えるスキルトレーニングが増えれば、相対的にスキルポイントの価値が低下してしまうのです。これは既存プレイヤーにとって嬉しいことではありませんし、私たちCCPにとっては恐怖でしかありません。ゲームバランスとゲーム内経済にも間違いなく有害です。

現行のスキル抽出条件を下回る値で無料スキルトレーニングを停止すれば、スキルポイントの価値は維持できます。新規プレイヤーもトレーニング済みスキルを使うためにゲームタイムを購入する必要がなくなり、自分が好きなタイミングでスキルへ投資できるようになります。

今日のところはここまで! 新しいアルファ用スキルセットの一覧は以下をご覧ください。何かが足りない、抜けていると思われる場合はお知らせください!

お読みいただきありがとうございました。良い宇宙の旅をお楽しみください。

Team Size Matters

※スキルリストを転載すると冗長になるため省略しました。詳しく確認したい方は元記事末尾をご覧ください。

Comments are closed.