Posted by & filed under Devブログ, プレスリリース, 翻訳記事.

翻訳お知らせDEVブログ

「黒い砂漠」を開発したPearl AbyssがCCPを買収!
2018-09-06 – By Hilmar

今日、私たちはこちらのプレスリリースを公開し、CCPが数ヶ月以内にPearl Abyssに買収されることを発表しました。Pearl Abyssは韓国のゲーム開発企業で、オープンワールドアクションMMOとして大ヒットした「黒い砂漠」を手がけています。

私たちとコミュニティの密接な関係を考えれば、このニュースを最初に知らせたい相手は皆さんでした。それも、私たちが直接お伝えしたいと思いました。というわけで、CCPに何が起きているのかもう少し詳しく解説し、プレイヤーが不安に思いそうな点について説明させていただきます。

私たちはある重要な存在について常に考えるようにしています。その存在とは皆さん、ニューエデンのプレイヤー達のことです。皆さんと私たちが一丸となって築き上げてきた15年間があるからこそ、CCPはここまで有名になったのです。今までの15年間はEVE Onlineにとって胸躍る時間でしたが、私たちは来たるべき30年目を見据えています。しかしこれからも、EVE全体に影響を及ぼすような決断を下すときは、いつだって皆さんのことが念頭にあります。それは今後も変わりません。

CCPは我らが親愛なるゲーマーのために仮想世界を構築するゲーマーであることを誇りに思っています。従って、私にとって極めて重要なのは、その世界の健全性を何よりも優先し、最善の利益をもたらす決断を下すことです。

現在、CCPは3つの大手投資会社によって所有されています。彼らは私たちと10年以上を過ごし、浮き沈みを共にしてきましたが、投資ビジネスである以上、ある時点で株を売却するのも計画に則った行動です。そしてCCPはPearl Abyssに買収されるわけですが、これはゲーム開発企業に組みこまれるというだけでなく、これから長い年月を過ごす我が家を手に入れるということでもあります。他のMMO開発企業と付き合えば、互いの経験の深い部分を共有し、双方がさらに多くの(より大きな)長期的目標へ挑めるようになりますから、長い目で見れば大きな意味を持つ展開です。そう…私がEVE Onlineから何かを学んだとすれば、それは「大業は時間を必要とし、偉業はさらに長い時間を必要とする」ということでした。

Pearl AbyssはCCP Gamesにとって素晴らしい家になるでしょう。彼らは少しオタクっぽい韓国のMMOゲーム開発企業で、企業文化はCCPのそれとよく似ています。2つの企業は同じようなDNAの持ち主であり、お互いの社風がよく馴染むのは間違いありません。Pearl AbyssもCCPと同じく、仮想世界を創造することに相当な熱意を注いでいて、世界最高のMMOを開発することを己の使命としています。CCPと同じ夢を共有するという点では、彼らほどのゲーム開発企業は他にいないのではないでしょうか。私たちは両社が協力して成し遂げるであろう未来に興奮を隠せません。

私は「ニューエデンが私たち全員より長生きするだろう」と確信し、何度となく(初めて参加した去年のEVEベガスでも)明言してきました。今回の決定は合理的な前進であり、EVEを実際に永続させるための選択です。

昨年、CCPは独立系ゲーム開発スタジオとして活動20周年を祝い、EVE Onlineが収めた素晴らしい成功と、献身的かつ情熱的なコミュニティの醸成を振り返りました。私は皆さんと一緒にここまでやって来られたことを心の底から誇らしく思います。私たちはこれからも、将来のニューエデンの発展と成長のために全力を尽くします。

実際、私が思うに、Pearl Abyssとの提携はCCPをこれまで以上に強力なポジションへ押し上げてくれるでしょう。そして皆さんと一緒に15年間かけて作り上げた仮想世界を強化し、より優れた世界へと成長させてくれるはずです。

実務的な話をすれば、CCP Gamesはレイキャヴィク、ロンドン、上海のスタジオを運営し、完全所有された独立子会社として業務を継続します。また、現在および今後のプロジェクトについて、開発や運営に関するノウハウをPearl Abyssと共有していく予定です。

要するに、私たちは今までどおり自由にベストを尽くしてよいということです。ただし、今後は他のゲーム開発企業からのサポートを受けます。彼らは仮想世界を開発・維持するという複雑極まりない分野で才能を証明した、いわば実績ある人々です。CCPとPearl Abyssはお互いの知識をおおいに共有し、各々の創造物に活かしていくことでしょう。

いつもどおり、私たちはコミュニティに対して完全な透明性を維持し、皆さんのご意見、ご感想に耳を傾けたいと思っています。この開発者ブログについて話し合いたい方はこちらのスレッドをご利用ください。

明日のUTC16:30からは公式フォーラムに質問募集スレッドを設置し、CCP FalconとCCP Guardが皆さんの疑問にお答えします。

それと、私は来月のEVEベガスに参加する予定です。EVEの将来についてお話しできることにワクワクしていますし、皆さんと直に会うのが待ちきれません。一人でも多くの人に会えることを楽しみにしています!

EVEベガスまで、良き宇宙の旅をお楽しみください。

o7

Hilmar

Comments are closed.