Posted by & filed under Devブログ, プレスリリース, 翻訳記事.

翻訳お知らせDEVブログ

CCPlease ネットミームが現実になる瞬間
2019-02-12 – By CCP Falcon

ジタ4-4の奥深くで、もふもふした“野良”が唸り声をあげています。その声は何かをひっかいたりかじったりする音とともに、鉄張りの廊下へ響きわたり、錆びついた隔壁から古びたエアロックドアへと伝わっていきます。

液体ルータ上ではニューエデン各地のノードからノードへ、何兆ものメッセージが飛び交っています。

ペンド保険会社への保険金支払い請求。宣戦布告の通知。「あなたのiskを預けてください、2倍にして返します」という誘惑。そして、クローニング施設へ流れこむ不運なカプセラの神経データ。

ヨタバイト単位のデータが途切れることなく、一瞬のうちに何百光年を駆け抜けていきます。

そんなデータの中から、やたらとよく聞こえてくる言葉があります。

“野良”はセクシーで厚い毛皮に覆われた耳をピンと立て、歪んだデジタル信号の中からその言葉を聞きとりました。かろうじて動いているボロボロの通信コンソールに足をかけ、ダイヤルを調整し、レバーを引きます。すると、ノイズが除かれ、一つの単語が現れてきました。

全ニューエデンが合唱しているその言葉とは…


◆CCPLEASE

今日はeveonline.comの新しい機能をご紹介します。

私たちは以前から、EVE開発チームが取り組んでいる改良プランや新機能を図解する最良の方法を探してきました。こうした情報を提示するいくつかの方法を試したのち、CCPとプレイヤーの親密な関係を考慮し、いつも良い結果を生む方法…すなわち、コミュニティとその創造性を積極的に取り入れることにしました。


◆CCPleaseって何?

EVE Updatesは今後予定されているコンテンツやイベントの詳細をお伝えしますが、CCPleaseは別の部分に焦点をあて、ゲームプレイの快適化につながる改善・改良を重点的に扱います。

CCPleaseは様々な改良プロジェクトのロードマップとして機能し、クライアントやゲームプレイをより良いものにするプロジェクトがどのような状態なのか、進捗状況を随時お知らせしていく予定です。

ただし、あらゆるプロジェクトを扱うわけではありません。CCPがコミュニティの反応をもとに選んだ、いくつかの重要なプロジェクトのみを対象とし、それらを実現するための作業がどのくらい進んでいるか図で示します。

透明性の確保、重要プロジェクトに関する説明責任の履行、そしてプロジェクト自体の認知度の向上。これがCCPleaseが目的としているところです。


◆どう機能するの?

私たちはCCPleaseを月1回程度の頻度で更新し、進行中の作業や今後の予定について情報を追加しようと考えています。

CCPleaseでは、私たちが現在進行形で何に取り組んでいるのか、それぞれの改良プロジェクトがどういった状況かをお伝えし、明瞭なタイムラインとして機能させたいと考えています。

もしプロジェクトが遅れたり、優先順位が変わったりした場合は、CCPleaseに反映されます。各プロジェクトについて可能なかぎり多くの情報を提供し、プレイヤーが最新情報を入手できるよう、開発者ブログや公式フォーラムなどのリンクも備えておきます。

CCPleaseが更新されたときは、EVE Onlineの公式Twitterアカウントを通じ、#CCPleaseのハッシュタグをつけてツイートします。何らかのマイルストーンを達成したり、新しいプロジェクトを加えたりした際は、開発者ブログやEVE Pulseでも情報を提供します。もちろんCCPleaseには該当ページへのリンクを用意します。

CCPleaseは期間限定の企画ではありません。重要なプロジェクトが完了した時点で終了するようなキャンペーンでもありません。

EVEは永く続き、CCPleaseは将来にわたって重要視され続けます。あるプロジェクトが完了したときは、しばらくタイムラインに残り、やがて完了プロジェクト一覧に追加され、プレイヤーはこの一覧からプロジェクト履歴を閲覧できます。

CCPleaseはEVE Online改良プロジェクトの認知度と透明性を高め、プロジェクトがどのように前進していくかを広く知らせるための手段なのです。


◆いつから使えるの?

CCPleaseは既に稼働しています。eveonline.com/ccpleaseをご覧ください。

私たちは少数の重要なプロジェクトから始めて、情報をどのように表示するのが最も良いか検討するつもりです。

やがては、このページがあらゆる改良プロジェクトを包括した良質なリポジトリへと発展し、透明性に富んだロードマップを提供できることを願っています。


◆どうすれば参加できる?

フィードバックをお寄せください。皆さんの考えを聞かせてください。

CCPleaseはコミュニティの反応を得ながら時間をかけて進化するでしょう。プレイヤーが改良プロジェクトに関する知識を更新し続けるための、堅実な枠組みへと変化していくことを期待しています。

この開発者ブログの総合感想スレッドを公式フォーラムに設置していますので、コメントや質問、フィードバックがある場合はご利用ください。

皆さんがCCPleaseをどう感じているか、ぜひ聞かせてください。コミュニティからのフィードバックや提案をもとに、このサイトを進化させていく未来を楽しみにしています。

Comments are closed.