Posted by & filed under プレスリリース, ワールドニュース, 翻訳記事.

セレス・アガードが3度目の出馬で大統領選に勝利 シェイリーン・ラムネヴに辛勝
2020-05-11 19:26 スコープ、リナ・アンバー

エッセンス、ルミネール発-大統領選挙に3度挑んだセレス・アガード知事がついに勝利を手にした。熾烈な選挙戦ではシェイリーン・ラムネヴ元市長が強さを発揮し、誰が勝利するのか開票がすべて終わるまで定かでなかったが、最終的にはアガード知事が僅差で勝利を収めた。彼女の当選により、ガレンテプライム連邦共同体は初めてジンメイ系女性大統領を持つことになる。

シェイリーン・ラムネヴ元アルキュリオ市長は個人的なホロコールをかけ、アガード知事の勝利を認めるとともに祝福の言葉を述べた。スヴィオ・ベラロン元老院議員、ワヤキ・カヤラ議員、ケレン・オンバッド元老院議員も同様に祝意を表する声明を発表した。メンタス・ブラーク連邦情報局長は今のところ何のメッセージも送っていない。現職のジャックス・ローデン大統領は連邦選挙委員会が作成した選挙結果を承認し、アガード知事を祝福する声明を発表した。

全票の集計と調整を終えた結果、連邦行政区の獲得数はセレス・アガードが31区、シェイリーン・ラムネヴが23区、スヴィオ・ベラロンが4区、メンタス・ブラークが3区、ケレン・オンバッドが1区という結果になった。分区の獲得数はアガードが427区、ラムネヴが382区、ベラロンが47区、ブラークが32区、オンバッドが15区。得票率はアガードが46.37%、ラムネヴが42.32%、ベラロンが5.25%、ブラークが4.13%、オンバッドが1.41%である。

アガード知事の勝利は、彼女が強調した「団結、安全、多様性」のメッセージがガレンテ全体で確固たる支持を得たことを示している。しかし、有名かつ経験豊富な人気政治家が数多く存在するなか、ラムネヴ元市長が非常に強力な挑戦者として出現したことを考えれば、彼女が掲げた和解と高度な自治にもとづくプラットフォームがかなりの魅力と政治的影響力を持つのは明らかだ。また、今回の大統領選は過去20年間で最も僅差での勝利となり、これはガレンテ国民のアガード知事に対する支持が決して強いとは言えないことを意味しているが、得票数を考えれば彼女が次期大統領なのは間違いない。

大差で敗れた候補者たちに目を向けてみよう。ベラロン議員はブラーク局長に大きな差をつけたことを喜ぶだろうし、リベラル派の有力者という元老院での地位が損なわれる可能性も低い。とはいえ、アガード知事が死刑廃止法案のような干渉主義に反発するジンメイ社会やマンナー社会から支持を受けたことを考えると、いまだ承認されていない法案が実現するかどうかは怪しくなってきた。

オンバッド議員は自身の順位が振るわないことを明らかに予想していたが、有力候補者のなかで最下位という結果にはダメージを受けるだろう。しかし、キャリアのある政治家、現政権の一員、連邦情報局のトップでありながら4位に沈んだブラーク局長は、オンバッド議員以上にひどい屈辱を味わっているかもしれない。

アガード知事の選挙キャンペーンはカヤラ議員の支持を得たことで大きく後押しされたが、辺境宙域の治安維持に関する長年の実績、すべてのリージョンで連邦の団結を追求する姿勢、主要星系の有能な為政者としての地位は、今回の選挙戦において極めて重要な意味を持っていた。2月に起きたテロ事件の余波、トリグラヴィアンの侵略、紛争宙域の不安定化…ガレンテ連邦がさまざまな脅威に対応しなければならない今、アガード知事の3度目の出馬は多くの有権者の心をつかんだのだ。

アガード知事は5月15日(金)、ガレンテプライム連邦共同体大統領に就任する予定である。

スコープ選挙取材本部: リナ・アンバー(ザ・スコープ)、レト・グロリアクス(レト・グロリアクスのギャラクティック・アワー)、オスカー・イルテイン(ビロアガーディアン紙)、サシャラ・キスタン(ルミネールスター・ヘラルド紙)、カバシュ・ティムリィ(レレンブロンプス・センチネル紙)、オリベラ・エン・ザカリ(プラシッドGalNetニュース)

その他のニュース

・ガレンテ海軍がアイエンアウアスタ星系での一時的な緊張激化を報告。ペリメーター星系のカルダリ軍指揮官から「全面的な協力を得て緊張緩和」
・インタキ5アカト地方の通信障害はペンド保険会社のインフラに支援されて解決
・ベベロネル5での投票は警察部隊の監督のもと無事故で終了。投票率も高い数値を示す
・アゴゼ5連邦マートステーションで暴動発生、3名死亡。1iskクーポンを求めて「貧困地区の住民が投票所に殺到」
・クァフェ社、「ソフトドリンク反応型の経頭蓋ナノコントローラー」を使って「特定の元老院議員候補」を支援したと訴えられる
・アリアストラ社、エゴニックス社、連邦マート、クァフェ社の選挙活動をめぐり、元老院議員らが「企業の影響力行使技術」を調査するよう求める
・インタキプライム・ジャンダーム「阻止されたアエネブラ教団の暗殺計画をめぐり、インタキ議会メンバーと元老院議員は”自分こそが標的だ”と争っている」
・サーペンティス社が選挙に合わせて割引販売された合成ブースターについて関与を否定。サルバドール・サーパティは「しかし、なんて良いアイデアなんだ!」とコメント
・アマー・ミンマター海軍が国境防衛を強化。CONCORD紛争監視局はフロセスウィン4の状況を「不気味な静けさ」と表現
・サッカー部族キャラバン評議会はクルレファー・オーガニゼーションとセイカル氏族のつながりについて認否を拒否。「グレートキャラバンが関わる問題ではない」
・CBD社はスカーコン2の自社鉱業エリア近隣で輸送ルートを確保するために部隊を展開
・ライダイ社とスクーベスタ社がキルキネン・リスク管理に「専門家」を依頼。LDSSアイルキオズ・プロミスについてカプセラの憶測広がる
・カルダリ税関が「コンステレーション液体ルータを介した特異的な企業通貨取引」を確認。ライダイ社はタモ襲撃事件についてコメント拒否
・カプセラの分析によると、トリグラヴィアンに襲撃されたEDENCOM施設は何らかの先端技術を開発していた模様
・最新: 大統領選を戦ったカプセラ義勇兵のユリアヌス・ソテル将軍(Julianus Soter)、当選したアガード知事を祝福

Comments are closed.