Posted by & filed under Devブログ, プレスリリース, 翻訳記事.

セキュリティ体制に関する最新情報
2020-07-29 – By Team Law and Order

カプセラ諸君、ご機嫌よう!

今回の開発者ブログでは不正行為取締りの最新情報をお知らせします。色々と喜ばしいニュースがあるので、さっそく詳しく見ていきましょう!

最近の変更の一つは、ゲーム内でのBOT通報がCCPの対応につながった場合、その報告を行ってくれたすべてのプレイヤーへ自動返信が届くようになったことです。この変更によりBOT通報機能の利用が促進されるだけでなく、多くのプレイヤーが待ち望んでいたフィードバックの循環が実現し、Tranquilityサーバーを健全に保つための措置が目に見えるようになりました。

なお、CCPは報告を受けたからといって、それだけでプレイヤーを処分することはありません。各案件はセキュリティチームが調査・検討したうえで処理されています。

ここでいくつか統計的情報を。
・2020年1月1日以降、13,600個のEVEアカウントから107,000件の報告が行われました。
・そのうち27,000件の報告により、4,600個のEVEアカウントが永久追放となりました。

次のグラフは今年のこれまでの報告件数を視覚的に表現したものです。

皆さんの積極的な協力ぶりは素晴らしいとしか言いようがありません! 永久追放につながる報告を行ってくれたプレイヤーのうち、特に件数の多かったトップ10を匿名でご紹介します。

1位 FriendlyCapsuleer01 287件
2位 FriendlyCapsuleer02 276件
3位 FriendlyCapsuleer03 211件
4位 FriendlyCapsuleer04 200件
5位 FriendlyCapsuleer05 160件
6位 FriendlyCapsuleer06 153件
7位 FriendlyCapsuleer07 139件
8位 FriendlyCapsuleer08 126件
9位 FriendlyCapsuleer09 125件
10位 FriendlyCapsuleer10 123件

BOT通報にご協力いただきありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いします! もちろん、やるべきことはまだ沢山ありますが、皆さんからの報告は規約違反プレイヤーを摘発する一番の近道です。

グラフに飢えている方、BOTとの戦いをもっと知りたい方は、EVE Vegas 2019でのCCP Larrikinのプレゼンをご覧になることをオススメします。

ちなみに、BOT通報協力者へ報酬を与える計画も現在検討中です。

BOT行為を行ったプレイヤーの処分に関する簡単なおさらい:
・処分はBOT行為が実施されたアカウントに留まりません。規約違反行為を行ったと認定された場合、そのプレイヤーが所有するすべてのアカウントが処分されます。
・アルファアカウントは初犯で永久追放です。アルファの悪用は深刻な問題であり、CCPは全力を挙げてこれに取り組んでいます。絶対に手を出さないでください。
・一般的に、オメガアカウントは初犯なら3日間のプレイ停止処分を受けます。再販した場合は永久追放です。
・一部のBOT行為はクライアントに対する不正干渉にあたるため、初犯で永久追放となります。

次のグラフは今年に入ってからBOT使用行為を摘発されたプレイヤーの数です。

見てのとおり、増えていますね。彼らはBOT行為のために処分されたわけですが、BOTが規約違反であることなど今日び誰でも知っていることです。BOT使用者の摘発もさることながら、そもそもBOTを使わないよう思いとどまらせることが現在の重要課題の一つです。

次のグラフはNVIDIA系列のIPアドレスからの接続数を示しています。途中の青緑色のラインはクラウドゲームサービス「GeForce Now」のサービス開始日です。

注意: 5月の空白期間は無視してください

GeForce Nowを使ってEVE Onlineをプレイするのは大歓迎です。通信速度さえ確保できれば、基本的にあらゆる端末でプレイすることができます。これは何ら規約違反ではなく、EULAに照らしても認められた行為です。

なぜこんなことを言っているかというと、今年の初め、このサービスを通してEVEをプレイした人々が処分されるという事故が起きてしまったためです。このようなことが二度と起きないよう対処しましたが、もし万が一同じような事故が起きてしまったときはカスタマーサポートまでご連絡ください。

次のグラフは悪党たちが真っ当なプレイヤーのアカウントへ不正アクセスしようとしている様を示しています。

黄色・オレンジ色のラインが平らな部分は、EVE Onlineが健全な状態にある平常時だと考えてください。ラインが尖っている部分は、金銭目的のグループがEVEのアカウントに侵入しようとした非常時です。https://secure.eveonline.com/LoginHistory.aspxから自分のアカウントにログインすれば、その時の痕跡が残されているかもしれません。

お願いです。今すぐ2段階認証を有効化し、あなたのアカウントを守ってください。休眠アカウントは特に危険です。また、セキュリティをより万全なものにするため、パスワードはEVE Online以外のサービスでも使いまわさないようにしてください。

こうした不正アクセスが行われる主な理由は、現金によってゲーム内通貨を購入する行為、すなわちRMTにあります。セキュリティを強化するもう一つの方法として、このような行為に関わらないこと、また他のプレイヤー、特に新規プレイヤーへRMT行為の違反性を啓発し、コミュニティ全体の意識を高めていくことも重要です。あなた自身が実行犯でなくとも、盗まれたクレジットカードで買われたPLEXのような盗品を受け取りたくはないでしょう。もしあなたが第三者の規約違反サイトからゲーム内アイテムを購入したら、CCPはあなたも不正行為の一翼を担ったと見なします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。良い宇宙の旅を!

Comments are closed.